マスターズ
松山英樹のオーガスタでの快挙!素晴らしかったですね!
亡き父も、向こうで舌を巻いているに違いありません。
ゴルフ初心者の私は「そもそもオーガスタって何?」という質問を生前父に問うと、
「そんなんも知らんとクラブ握るなよ」とニヤニヤ笑いながら言っていたなぁと思い出します。
マスターズTHE MASTERSは、メジャーゴルフ大会である4大大会、
(マスターズのほかに、全米オープンUS OPEN、全英オープンTHE OPEN、全米プロPGA)のうちの1つです。
マスターズのみ、毎年オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブで行われていて、
激むず11番から13番ホールをアーメンコーナーAMEN CORNER(神頼みしながらでないと勝てない)、
最終ラウンドの後半9ホールをサンデーバックナイン SUNDAY BACKNINE等、
大会中は毎日面白い展開になるホールがたくさんあるコースです。
アーメンコーナー直前、バックナインの中でも、アダムスコットが2013年にプレーオフで制した、
10番ホール愛称カメリアCAMELLIAは有名ですね。
また、オーガスタ・ナショナルGCは、グリーンが非常に難しく・・・と、もう聞けば聞くほど、
メジャー大会って【プロが真剣にする試合だけど、ゴルフファンにとってのお祭り】なんでしょうね。
テレビで松山は「緊張しないようにプレーするには?」との子供達からの質問に、
「そもそも緊張は必ずするから、緊張することを前提にプレーする」とのこと。
謙虚なその一言も、大人・子供問わず心に残るのは、毎日人一倍努力を惜しまない彼の姿を、彼の功績が表しているからなのでしょう。
コロナウィルスで暗い世の中を明るく照らしてくれる、スポーツの力は偉大だと感じざるを得ません。
そんな松山の雄姿を、東京オリンピックで見たい!
2019年のone teamを盛り立てたラグビー選手たちも、見たい!
もうやることは決定しているのだから、今、東京オリンピックを開催するか開催しないかでなく、
どうやって開催するか、開催するために今どう動くかを考えさせるべきでは、と思うのです。
【スタッフ I】